今年の営業終了

2011/12/28


皆さまのおかげで、今年の営業を終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!!
新年の営業は、1/12(木)からです。
また来年もよろしくお願いします。
Read more "今年の営業終了"

あいさい忘年会

2011/12/16
おかげさまで愛菜食堂も無事今年の営業(まだ1ヶ月だけだけど)を終えることが出来そうです。
今年の締めくくりは、愛菜食堂オープン記念!ということで忘年会を開催します!
主食の酵素玄米、酵母パン、ドリンク(愛菜メニュー)はこちらで用意しますので、一品持ち寄りでわいわいしましょう♪
持ってきていただくお料理は、「たまにはお野菜だけの日もいいよ!」ってことで、菜食(お肉・お魚・卵・乳製品を使わない)でお願いします。
何を持っていけばわからない!って方は、サラダ、フルーツ、漬物・・簡単なものでOKです。
お酒は、三河みりんの自家製梅酒、お酒になった酵素ジュースなどを持って行きますが、ビールなどご自分で飲みたいものがあれば各自持ってきてください。
子連れでも来て頂きやすいように、ござスペースを作っておきます。
定員になり次第締め切りますので、参加ご希望の方はご連絡ください♪
お待ちしています!
日時:12月29日(木)12時〜
場所:べりカフェ つばさ・游(小川町駅徒歩2分。駐車場はありますが、赤ちゃん連れの方優先でお願いします。近くに役場、いなげやのPあり。)
会費:大人800円・子供(小学生以上)300円
持ち物:菜食料理一品
※食器類はお店にあります。当日温めたりの簡単な調理は出来ます。

今年最後の営業

2011/12/16
15日は完売御礼!
ご来店くださったみなさま、本当にありがとうございました。
いつもご来店いただいているスワラジ工房さんがブログに記事をのせてくれました。
いつもとり忘れてしまう料理の写真も・・
感謝です!!
スワラジ
さんは都内から小川に越してきて、子供が同じ保育園に通っています。
いつも自作の素敵な服で子供をお迎えにきています。
都内で展覧会やイベントにもよく出店されているそうです。

今年最後の営業日22日は冬至。
副菜には、ほっこり小豆かぼちゃ・お豆腐の漬物2種(塩麹・味噌)
メインは季節のおやさい包み揚げの予定です。
ディップは好評の味噌バーニャカウダが登場します。

14時からは雪の結晶作りです。
おたのしみに♪

雪の結晶作り

2011/12/16


もうすぐクリスマス♪冬にぴったりな雪の結晶の飾りを作りませんか?
白や銀色のモールを使って作ります。
基本を覚えれば、アイディア次第で色々な模様の結晶が作れます。

日時:12月22日(木)14時〜
場所:べりカフェ つばさ・游(小川町駅徒歩2分。駐車場あり。)
参加費:500円(材料費・資料代込み)
持ち物:作品を入れる箱などの入れ物

☆ ランチ、デザートセットなどのご予約も承ります

こだわりの酵素玄米!

2011/12/13
うちの酵素玄米はかなりこだわりの自信作です。

山形・新庄のネットワーク農縁の高橋さんが作った、無農薬有機栽培の玄米。
まぼろしのお米と言われた、在来種「さわのはな」。
このお米はとても粒がしっかりしていて、圧力で2時間かけて炊いても粒が残っています。

放射能検査も検出限界値が2〜3ベクレルの高精度検査で不検出。
ピーク時も不検出なので、完全にゼロということになります。

お店では保温して2〜4日目のものをお出ししています。
日にちが経過するほど発酵が進みデトックス効果は期待できるのですが、初めての方にも食べやすいように発酵が浅いものをお出しするようにしています。

テイクアウト用には、越生の大豆工房みやの油揚げ使用のおいなりさん(1個200円)をご用意していますが、ご飯だけ量り売り(150g300円)も承ります。
その場合は、容器を持参して頂けると有難いです。

先日は自家製酵母のパンも食べてみたい!酵素玄米も食べてみたい!というお客様が多く、プレート以外に単品で頼んで頂いたり、お持ち帰りでお買い上げ頂いたりというケースが多かったです。
ありがとうございます!!